Q&A よくあるご質問
派遣契約の前にスタッフと面接はできますか?
派遣スタッフを派遣先が特定する事を目的とする行為は禁止されております。
したがって、派遣スタッフの人選は派遣元に委ねることとなります。

派遣スタッフの健康診断は、派遣先企業で行うのですか?
派遣スタッフの採用時健康診断、定期健康診断については、派遣元会社が実施することになっています。

派遣スタッフが、仕事中に負傷した場合の責任は?
派遣スタッフの労災補償については、派遣スタッフと雇用関係にある派遣元会社が責任を負うことになっており、労働災害補償保険(労災保険)も、もちろん派遣元会社が加入します。
特に派遣先会社に故意や過失がなければ、派遣元会社が加入している労災保険よりスタッフへ保険の給付がされます。

時間外労働や休日出勤をさせることは出来ますか?
派遣スタッフは、派遣元会社と雇用関係にありますので、 基本的には派遣元会社を使用者として労働基準法が適用されます。
派遣元と労働者派遣契約を結ぶ際、派遣スタッフに時間外労働や 休日出勤を行わせる旨を明示することで可能となります。

派遣スタッフの交替を要求できますか?
派遣元会社には、派遣先の必要とするスキルや経験、協調性を持った派遣スタッフを選出する義務があります。
派遣スタッフを紹介する段階で、充分な調査の上選出しておりますが、実際業務に就いてみて、派遣先企業の必要条件を満たさないということであれば、もちろん交替を要求することができますので、ご相談ください。

派遣法改正で、派遣先企業に対して求められている「講ずべき適切な措置」とは何ですか?

具体的には、派遣スタッフに対して、

1)その人が派遣スタッフであると周囲の正社員に知らせること
2)派遣スタッフが契約通りの場所で仕事をしているかを見回って確認すること
3)派遣スタッフの仕事で上司(指揮命令者)にあたる正社員から、派遣社員の仕事の様子をよく聞くこと
4)派遣スタッフの仕事で上司(指揮命令者)にあたる正社員に対して、派遣という仕事の範囲を
  理解させておくこと

等が、述べられています。
詳しくは、営業担当者へお問い合わせください。