派遣Q&A よくあるご質問
- 派遣社員と正社員はどう違うのですか?
正社員は、直接会社と雇用契約をむすび、その会社で働く雇用形態をいいます。
一方派遣社員は派遣会社であるカインズサービスと雇用契約をむすび、就業先企業の指揮命令のもとでお仕事をします。
なお、お仕事探しのために派遣会社に「登録」しただけでは雇用契約をむすんだことにはなりませんのでご注意ください。
- 派遣に登録をするのに費用は必要ですか?
当社の派遣登録やお仕事をご紹介するにあたって、費用は一切必要ございません。ご安心ください。
- 実務経験がなくても派遣で働けますか?
未経験から挑戦できるお仕事も多数ございます。
また、実務経験がない方やスキルに自信がない方には「PCスキル講座」や「ビジネスマナー研修」などをご用意しており、自信をもってご就業していただける体制を整えておりますのでご安心ください。
ご不安なことがございましたら当社コーディネーターや営業担当がサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
- 派遣に登録したら、すぐにお仕事を紹介してもらえますか?
登録会の際に、勤務地や職種、時給等ご希望内容などをお伺いします。
ご希望内容に一致したお仕事のご紹介を当日にできる場合もありますし、一致したお仕事がない場合は後日になることもございます。
また、今すぐ勤務できなくても問題ありません。その他、勤務地や職種など希望内容に変更があった際は、是非ご連絡下さい。
- 社会保険に加入することはできますか?
もちろん加入できます。
加入の条件としては、2ヶ月以上の雇用契約を結んでいることです。
その際に派遣先企業での1日または1週間の労働時間が、他の正社員の4分の3以上あり、1ヶ月の労働日数が4分の3以上であることが必要です。
詳しくは登録の際にコーディネータへお問い合わせください。
- 有給休暇はとれますか?
もちろん取得できます。
条件としては、入社より半年経過し、決められた日数の8割以上出勤していることです。
日数は勤続年数や1週間の労働日数により異なります。
詳しくは登録の際にコーディネーターまでお問い合わせください。
- 就業中にケガなどをした場合、治療費や休業中の給与は?
仕事中や通勤途中のケガには、労働者災害補償保険(労災保険)などの給付が受けられます。保険給付の手続や労災保険料はカインズサービスが全て対応・負担するので、ご安心ください。
- 派遣先でトラブルがあった時など、相談にのってもらえますか?
もちろんです。当社の営業担当が責任をもって派遣先企業と解決します。
スタッフの皆さん、派遣先企業、カインズサービスの3者で話し合うことも可能です。
苦情処理責任者もいるので、どんな些細な悩み事やトラブルでもお気軽にご相談ください。
- 雇用契約期間中の退職や、更新を断ることは出来ますか?
まずはご相談ください。
基本的に契約は満了していただきたいですが、やむを得ない事情によりご退職が必要な場合は、まずカインズサービスにご相談ください。